インドツアー2日目のはじまり


インドツアー2日目です。
今日はデリーからジャイプールに移動し、午前中にアンベール城、
午後から風の宮殿やシティパレスを観光というスケジュールです。


起床は5:30。

モーニングコールが入るはずだったのですが、
電話ではなく従業員が直接ドアをノックして起こしにくるという
「人力モーニングコール」でした。

この方式、特に女性だと寝起きで人に会いたくないと思うのですが、
インドではこういうシステムが一般的なんでしょうか、、


そして6:00に朝食。

写真のようなオムレツとチャイがルームサービスで持ってこられました。
これまた変わった方式ですよね、、
何でルームサービスなんだろう、、
まあ、普通においしいけど、、


7:00に出発ということでロビーに行くと、ツアー客がすでに集まっていて、
話を聞くに、関空発の参加者は昨夜3時にホテルに着いたようです。

3時に着いて5時半起床ってどんだけ鬼なんだ、、
たぶん1時間ぐらいしか寝てないと思われます。


日本人は勤勉で生真面目と言いますが、まさかここまでとは。。


ちなみに7:00だとまだあたりは薄暗く、人通りは全くありません。


朝もやに包まれた静かな街の中で、
次々と観光バスに乗り込む日本人の集団はちょっと異様な光景でした。。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************