インディラ・ガンディー国際空港に到着


成田を出発し、10時間。デリーの玄関口、インディラ・ガンディー国際空港に到着しました。
国際線の新ターミナルは2010年に完成したばかりでピカピカです。

写真は入国審査場。
よくわかりませんが、仏像風のモニュメントがかなりアバンギャルドです。
(インドに仏教徒はそれほど多くなさそうな気がしますが・・)

入国審査場を抜けると、バゲージクレームのところに両替所が何か所かあり、すぐに両替が可能です。

昔の空港の様子はもう忘れましたが、かつての悪名高きデリーのイメージとはだいぶ違って、国際空港の名に恥じぬ立派な空港です。



かつて10年前にここに来たときは深夜の到着でした。
旅行者向けにプリペイドタクシーのカウンターがあり、事前にアタリをつけていた安ホテルに向かったのですが、「このホテルはつぶれた」とかなんとか言って、強引に別のホテルに連れて行かれた記憶があります。

なんでしょうね。この面倒さ。。
改めて思い出してきたのですが、インドのそういうところが好きになれないんだよな、、、


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************