HOTEL TAKSH INNにチェックイン



3泊5日のインドツアー、1泊目はデリー市内のTAKSH INNです。
内装は妙にバブリーで、フロントに電飾付きの噴水みたいなのがあったりと独特のインド的なセンスです。部屋もなんだか一瞬デザイナーズのように見えますが、よく見ると普通の安宿です。


しかし、ここまでずいぶん時間がかかりました。
デリーのインディラ・ガンディー空港に到着したのが、夕方18時。
そして無事チェックインできたのが22時です。

どうしてこんなに時間がかかったかというと、まずデリー市内の大渋滞。
そして、このホテルは地下鉄Karol Bagh駅近くの安ホテル街にあるのですが、人と車がごったがえす狭い路地にあるにも関わらず、無理矢理バスで突入しようとするので、かえって時間がかかってしまってました。

普通の乗用車でも二台はすれ違えないぐらいの路地です。
人の通行も多いのですが、そんなことはお構いなしに大きなバスで突入するため、途中でニッチもサッチもいかなくなって、もう目の前がホテルなのにバックしたり切り返したり大変でした。。


インドも今や経済大国の一つなのに、交通ルールとかは存在しないのか、とても不思議です。バスもタクシーもオートリキシャーも隙間があればグイグイ割り込んでくるし、一方通行や進入禁止の制度がないのか、どんな狭い路地でも各自思い思いに進入するので、逆に無駄な混雑が生じてる感じ。。

他の国なら路地に進入する前に、自分たちも無駄に時間を食いたくないから、大通りで乗客を降ろして、あとは歩いて移動させそうな気がします。職務に忠実だからなのか、効率的にやろうという発想がないのかよくわかりませんが、とにかく非効率です。


さらに時間がかかったのがチェックインです。

ツアー客は20人ほどいるのですが、15人ぐらいが最初に別のホテルでチェックイン、その後我々を含む5人がそのすぐ近くのホテルでチェックインという段取りなのですが、ガイドさんが一人しかいないため、最初の15人のチェックインが終わるのをホテルのフロント前のソファでひたすら待つ時間が1時間ぐらいありました。

単にチェックインするだけなので、自分で勝手にチェックインしてしまってもいいようにも思いましたが、ガイドさんにも都合があるだろうし、明日の出発時間なども聞いておく必要があったので、とにかくじっと待ちました。

狭いフロント前のソファーで黙って待ち続ける日本人を、ホテルの従業員たちも不思議そうに見ていましたが、自分でも不思議です。こんなに集団行動において従順なのは日本人ぐらいじゃないでしょうか。

欧米人ツアーなら勝手にチェックインするだろうし、中国人ツアーなら猛烈にクレームをつけそうです。でも日本人は黙って待つだけ。

というか、5人と15人でホテルを分けるんだったら、順番的にすぐに終わる5人の方からやれよ、と思いますが、ここでもやはり効率の概念がないのか、とにかく段取りが悪い。。


ようやくガイドさんがやってきて、チェックインできましたが、その際明日の予定について説明がありました。

5時半にモーニングコール。
6時からルームサービスで朝食。
7時ホテル出発。
とのこと。

この時点でもう22時ですが、明日は5時半起きだそうで、、

ツアーってあまり経験がないのでよくわからないのですが、普通こんなにハードスケジュールなんでしょうか。。。


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************