しかしツアーはまだ終わらない


18時ごろ一応全行程が終了し、このままインディラ・ガンディー国際空港に向かうのかと思いきや、ここですんなり終わるほどこのツアーは甘くありません。なんとこのギリギリのスケジュールで、さらに脱落者も出てきている状況下で、最後にお土産物屋に行くようです。

しかも、そのお店は下町の細い路地になるようなのですが、初日のデリーでも同じことがあったように、細い路地でも気にせずツアーバスで突入するので、またもや路地の曲がり角で立ち往生してしまいました。。


こんな感じの路地で、しかも交差点に屋台が並んでいるため、どう考えても大きなバスが通行することは不可能です。

なぜ学習しないのか、というよりインドではむしろこれが正しいのかもしれませんが、結局屋台のほうを少し動かしてもらって、ギリギリ通行できたものの、そのやりとりで5分10分とタイムロス。。

絶対無理に細いところに突っ込むより途中に止めて歩いたほうが早いと思うのですが。。。



そして、お目当てのお土産物屋さんはこの路地にある紅茶の店です。
試飲などをしながら紅茶を買える店ですが、まったく紅茶を買う気がなかったため、すぐにお店を飛び出して、ひとり路地をうろうろと散歩しました。



ここがデリー市内のどの辺に位置するのかよくわかりませんが、雰囲気的に絶対に外国人が来ることはないようなローカルムード満点です。

上の写真はオムレツ屋。

そのほか、バナナ屋やクッキー屋など何の変哲もない地味な屋台が並び、それがむしろリアルインディアな感じでとても興味深いものがあります。

ほんとはこんなふうにぶらぶらと町を歩く時間が楽しいんだけどなあ。。
せっかくインドの地に身を置きながら、ごくわずかな時間しか街歩きができなかったことはとても残念です。。


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************